ほっとすぺーす練馬は今までずっと完全な分煙化はしていませんでした。

このご時世に。。。苦笑

 

しかし、この度、非喫煙者の利用者さん達やスタッフ(主にスタッフ?)の強い希望を

喫煙組の皆さんが受け入れてくれて、作業所内完全禁煙化としました。

 

本当は大規模な改修工事をして、喫煙室を作る予定でいたのですが、

早々の移転を検討していることもあり、利用者さん皆さんの意見を聞き、

今の作業所では多額の費用をかけてまで喫煙室を作るのは止めよう!ということになりました。

 

 

ということで、喫煙スペースは駐輪場!

少しむなしいような、可哀想なような気もしますが、雨の日も外で吸ってくれています。

 

 

ここが新しい喫煙スペースになります。

 

 

でもそのおかげで、所内完全禁煙化して、まだ数日ですが、所内、特に今まで喫煙スペース

だった休憩室の空気と匂いは全く変わりました!!

 

 

匂いがしないよぉ~♪休憩室♪

 

 

非喫煙者はみんな喜んでいますが、実際の愛煙家の利用者さん達が

どう思っているのでしょうか?

インタビューしてみました!

 

「外で吸うことで少し寂しい気がする」U

↑ うんうん分かりますよ!所内からみていてもなんだか寂しそうですよ 笑

 

「所内で思わず吸いそうになって、もう違うんだと思って慌てる」Y

↑ 今の作業所内ではもう永遠に吸うことはできませんよ~。頑張って!笑

 

「あずまやみたいな屋根つきの小屋の喫煙所を作ってほしい」I

↑ う~ん気持ちは分かります。Iさんが手作りしちゃいましょうか?

 

「事務室では女子職員のパワーに押されて、肩身の狭い思いをしているのに、

僕の唯一の癒しの喫煙も遠慮がちに吸うことになりました。

移転したら絶対喫煙室を作ります!」所長

↑ ・・・・へぇぇ。よかったね。頑張って。

 

いやいや冗談です。最初の文章はわたくしスタッフKが勝手に気持ちを代弁しました。笑

いつも利用者さんが心地よく過ごせるように考えてくださってありがとうございます。

(株をあげるためにもちあげてみる 笑)

 

 

雨の中、肩を寄せ合ってタバコを吸っています。

 

 

とにかく!喫煙者の皆さま方、今までより少し居心地の悪い喫煙スペースになってしまったかも

しれませんが、

快く、室内禁煙化を受け入れてくださり、本当にありがとうございます!

 

練 馬