12月26日はほっとすぺーす練馬の毎年恒例!年忘れもちつき忘年会でした!!

今年は材料の買い出し、事前準備、当日のもちつきなど全ての作業に利用者さん方に

関わってもらいました。

また、当日にはいつもほっとすぺーす練馬のお菓子を置いてもらっている

気楽な家の渡辺さんにも応援にきていただき、大成功のもちつきとなりました~!

 

炊きたてのもち米をつぶして練っています。なかなかの重労働です。

自分はせずに見守る所長。(このあともちろんやってくださいました!笑)

 

 

どんどんつきます!!どんどん返します!!

一人15回くらいつくと、みなさんちょっとふらつきます。

 

 

つきたてのおもちをちぎり分ける女性陣。さすが主婦!素早い手つきでした!

と、それを見守り、写真しか撮らないわたくしスタッフK(女子)。

(ブログにアップするという立派な仕事のためです。と逃げていました 笑)

 

 

大根みぞれ、きなこ、あんこもちに、けんちんそばがこの日の昼食です!

あんこは気楽な家の渡辺さんが小豆から煮てくださいました!

甘さ控えめでとってもおいしかったです!ありがとうございます!

 

けんちんそばは我らがほっとすぺーす練馬のお母さん!N職員、K職員が味付けしてくれた

最高傑作です!

ほんとに手際よく、華麗に慣れた様子で準備していました!

(大ざっぱというとか、いわないとか)

K職員(ブログ担当)、T職員(看板職員)はK職員の指示のもと洗いものをするという大役を

仰せつかりました!笑

 

 

今年のもちつきはすべての工程において利用者さんにも関わってもらえたことが一番よかったのではないでしょうか。

何度かスタッフ会議、利用者さんとの打ち合わせを重ね、事前にしっかり準備をしたことで当日も慌ただしくなることもなく、楽しい忘年会になりました。

自分たちでやってみるチャレンジ精神、たくさん話し合うことの重要さにも気づいた

忘年会となり、いい一年を締めくくることができたと思います。

 

 

練 馬