以前のブログにておさつずきんちゃんの羊毛フェルトをつくるべく、

先生にきていただいたことを報告しましたが、

その後も実は毎月出張教室を開催しておりました!

そして、ひっそりと各種販売会などでストラップとして販売しております。

 

第1回目ではちょっと個性的だったおさつずきんちゃんの羊毛フェルトでしたが、

回を重ねるごとにみんな上達してきて、可愛く仕上げられるようになりました。

職員顔負けのうまさで皆さんつくってくれます。

そうです、わたくし、スタッフKが一番の落ちこぼれになってしまいました・・・。

 

 

半分お仕事、半分趣味という感覚でみんなでワイワイおしゃべりしながら楽しく作っています。

少々雑でも速さを追及する人(職員です。笑)、ゆっくり時間をかけて丁寧につくる人、

独創的なオリジナルすぎる表情をつくる人、やっぱり個性がでますが、

それが手作り商品のいいところと思っています。

 

 

おさつずきんちゃん。どうですか?同じ手順でつくっていても表情が全て違うと思いませんか?

 

 

新作のやまあらしくん。おさつずきんちゃんの友達という設定になっています。

こちらも全て表情が違います。

 

 

羊毛フェルトつくりは全ての行程を一人で仕上げるパターンと

得意なところを各自がつくる分業パターンとありますが、一人で仕上げる方が多いです。

皆さん、やはり自分でつくったものには愛着がわくようです。

苦手な部分が多いスタッフKは分業パターンにして、上手な利用者さんや他のスタッフに

仕上げてもらって可愛く整形してもらっています。とほほ。

 

この羊毛フェルトストラップは1つ300円で、地域の販売会にて販売しているので、

興味のある方がぜひ!

 

練 馬