今年もほっとすぺーす練馬 恒例!もちつき忘年会がおこなわれました!

今年ももちろん、もちつきだけでなく、買い出しなどの前準備から当日のもちの切り分けも

利用者さんにも関わってもらいました。

 

 

重労働なもち米をつぶす作業。力を入れて、クルクル回りながらもち米をつぶしていきます。

ここを丁寧にやらないとなめらかなおもちができないのです!たぶん・・・。←自信なし。

 

 

今年も気楽な家の渡辺さんに応援にきていただきました!

もちの返しが素晴らしく上手なのです。

今年は忘年会に参加したすべての利用者さんがもちをつきました。

豪快に力強くつく人、もちの表面をペタペタしただけの人、さまざまでしたが、

みんな思い出です!←強引。

 

 

つきたもちをちぎりわけていきます。

スタッフKは今年もこの作業をやりませんでした。オホホ。

 

忘年会の昼食といえば、これです!

けんちんそばにつきたてもち!

今年もおいしかった~~。

 

 

きなこ、あんこ、大根おろし。

あんこはもちろん気楽な家のお手製です!ありがとうございます!

毎年、なかなかの量のそばとおもちです。

 

今年も幸せな一年でした。

 

来年も素敵な一年になりますように。。。

 

練 馬