今年の記事は今年中にアップする。

 

そんな目標をたてています。

 

 

12月中旬、ほっとすぺーす練馬はここ何年かの毎年恒例もちつき忘年会を開催しました。

 

今年も多くの方が参加してくれました。

 

もちつき初体験の方も多く、

 

「もっと力強く!はい、あと○○回!」と

 

周りの経験者たちにヤイヤイ叱咤激励されながら、頑張っておりました。

 

 

今年は多くの利用者さんがもちをついてくれそうだったので、

 

3回、もちをつくことにしました。

 

 

毎年、ご近所の方や日頃おつきあいのある近隣の作業所にも

 

お声をかけさせていただいているのですが、

 

今年も昨年同様、大泉福祉作業所さん、ご近所の子供たちが参加してくれました。

 

特に、近所の子供たちはすっごく可愛くて、可愛くて、みんなメロメロでした。

 

 

なんだか、毎年変わり映えしないけど、恒例のおそばとつきたてのおもち。

 

 

今年はジュース付き。

 

毎年、このあとに職員も全員参加のビンゴ大会をするのですが、

 

毎年、自分のビンゴが揃うことに必死になりすぎて、その写真を撮り忘れるという・・・。

 

 

多くの方が参加してくれたもちつきですが、

 

一番重労働、かつ、一番地味なもち米をつぶす作業は

 

やっぱり所長が一人でやっていました。笑。

 

周りに人がいっぱいいるのに、この作業が始まると、

 

自分は関係ないとばかりにタバコ休憩に行かれる方多数。笑。

 

 

みよ!周りに誰もいない!

 

練 馬