一泊旅行、2日目です。

 

1日目はお天気悪く、天気予報では2日目も曇り~雨だったのですが、

見事に快晴~!

みんなの力でしょう!

 

2日目の一発目はお買いもの!

信玄餅の桔梗屋、本社工場へ行きました!

 

工場ならではのお得なアウトレット品の信玄餅などもあったのですが、すごい人で・・・。

あまり時間を取っていなかったこともあり、普通のお土産製品の方を買いました。

それでも、おなじみ信玄餅だけでなく、信玄餅プリンやクレープなど色々あって、

買いごたえがありました。

 

アウトレット品の行列に並んで買ってたツワモノのメンバーさんもいましたが、

集合時間に少しだけ遅刻してしまい、所長にがっつり怒られておりました。

でもへこたれない強心臓の持ち主です。笑。

 

並んで信玄餅ソフトクリームを購入する所長。

以外に甘いもの好きなんです。

 

 

たっぷりお土産を買ったら、自然を満喫しよう!ということで、

まずは昇仙峡へ行きました!

 

ロープウェイで山頂まで登って・・・。

 

みてくださいっ!

こーんなに快晴で、こーんなにくっきりきれいに富士山が見えましたっ!

みんなテンションあがりますよね!

 

ここからさらに山頂まで登ろうということで、有志の何人かで登っていきました。

本当は木陰のベンチで休んでいたかった私(快晴すぎて暑かったのです・・・)ですが、

こんな絶景だと、やっぱりみんなの写真を撮りたいじゃないですか!

なので、重いこの体に喝をいれて、一緒に登りました。

(といっても、10分かからないくらい距離ですけど・・・)

 

元気なんですよ。

この中年?初老?のお二人。笑。

だって見てください!

50歳のおじさんが短パン履いてますよ。(あっ、年齢言っちゃった)

もう一方も結構なナイスミドルなのに、

今回の一泊旅行の参加者の中で一番元気だったかもしれません。

でもこの、旅行を全力で楽しもうとしてくれる姿はすごく嬉しいです!

 

 

花より団子派の私は早速飽きる・・・。

となれば、遊びますよね。

 

ほっとすぺーす練馬の御大将で!

いつも眉間にしわが寄っていますが、結構ノリのいいお方なんです。

 

私は今後のレクで顔はめパネルを見つけたら、

写真を撮るという新たなミッションをみつけました。

 

 

毎年、朝食は絶対バイキング!と決めている私のこだわりのせいで、

みんな朝食を食べ過ぎてしまい、2日目の昼食はあまり食べられない方が多いのです。

なので、今年の昼食はおそばにしてみました。

 

正直、あまり期待していなかったと言ったら失礼なのですが、

いやいや、とっても美味しかったのですー!

バスの運転手さんや添乗員さんも道に迷うような、

山奥というか、普通の民家の中にあったお食事処でしたが、あなどるなかれ!

 

 

そして、今年の旅行最後のコースは忍野八海です。

 

時間や体力の都合上、全コースを回ることはできなかったのですが、

メインの湖?池?はみてきました。

写真で伝わるか分かりませんが、すごく透明でした。

でも人がすごくて・・・少し人酔いしてしまった方も何人かいましたね。

 

 

これにて、今年の一泊旅行は終了です!

 

 

ほっとすぺーす練馬の一泊旅行の企画は作業中のメンバーさんとの雑談の中の

各々の行きたいところやしたいことなどを勝手気ままな話から

それらを参考にしながら実行委員さんと職員で相談して決めて、

みんなにプレゼンします。

 

心がけていることは

観光も食事も満喫しながら日々の作業や過ごし方にも活かせる経験もしたい!

そんなところでしょうか?笑。

 

今年は初参加の方が多く、

また、参加人数も私がほっとすぺーす練馬に勤務するようになってから、

おそらく最多の23人の方が参加してくださいました。

 

一度、参加すると、その後の一泊旅行以外のレクにも参加してくれるようになったり、

毎年、一泊旅行に参加してくれる方がほとんど(ほぼ全員かな?)で

企画してよかったなーと本当に思います。

 

ほっとすぺーす練馬の一泊旅行を楽しんで、楽しみにしてくれている利用者さんて

結構多いんじゃないかなと私は思っていて、旅行中だけでなく、

旅行から帰ってきたら、みんなで作業中、思いで話をしたり、写真をみあったり、

一年中、次の旅行の候補地について話したり、

一泊旅行の話題になることがすごく多い気がします。

 

楽しんでくれている利用者さんをみると、職員も楽しくなるし、

楽しんでいる職員をみると、利用者さんも楽しんでくれる。

そんな関係でないかなとひそかに思っているのですが、どうでしょうか?

メンバーのみなさん。笑。

 

この職員体制も8年目を迎えました。

(ということは、末っ子T氏が8年目ということです!驚き!)

皆様、どうぞこれからもよろしくお願いします。

 

 

楽しい旅行になりましたか?

たくさん参加してくれてありがとうございましたっ!

 

次回の更新は11月7日、月曜日、午前9時です。

お楽しみに。

 

練 馬