ほっとすぺーす練馬の今年度の出来事、回顧録も今回で終了です。

いやー長かった。

今後は溜め込まないようにしていきたいと思います。。。

 

10月16日はとしまえんにて、練馬まつりが開催されましたー。

 

今年で3回目の出店です。

今年もお天気に恵まれ、最高のお祭り日和となりました。

 

今年ももちろん焼き鳥とお菓子の販売でしたが、

今まで焼き鳥の焼きマスターとして、引っ張ってきてくれた所長は引退されました。

(忙しくなるとタバコを吸いに行く時間がなくなって不機嫌になるんです><)

あ、でも利用者さんと一緒に遊びにきてくれましたよ!

あれ?差し入れはあったかな??

 

今年は出店場所がよく、早い時間から焼き鳥が売れ続け、

用意した焼き鳥800本は13時過ぎには売り切れてしまいました。

午後から張り切って仕事に臨むつもりだった焼き鳥担当の利用者さんには

肩すかしをくらわせてしまいました。

 

練馬まつりに限らず、お祭り販売の仕入れ本数に、ここ何年か苦戦しています・・・。

 

というわけで、午後からお仕事予定だった利用者さんには

急きょ、お菓子販売に回ってもらいました。

そのおかげもあって、お菓子80個も14時過ぎには完売しました!

 

お菓子の販売はみなさんベテラン揃いで利用者さん達に安心して任せられるので、

焼き鳥が完売した時点で職員はお仕事終了モード。笑。

 

ほっとすぺーす練馬の出店場所の目の前が鍼灸の体験コーナーがあったので、

早速いってきました!

所長以外の全職員で!代わる代わる!笑。

所長は鍼灸とかダメなんですね~。怖がりちゃんなんです。

 

気になるところに鍼を打ってもらって、簡単なマッサージもしてもらって、無料ですよっ!

かなりよかったですっ!

 

 

気になるところは足!といって、横になって施術してもらう人。

本気です。

 

 

10月は大泉福祉作業所のお祭りにも出店させてもらいました。

秋はお祭りが多いですね。

 

 

お祭りに出店すると、販売に参加しない利用者さんが何人か遊びに来てくれることが

嬉しかったりします。

 

でも販売に参加してくれる利用者さんが少し手薄かな・・・。

みんなー!販売参加待ってますよー!←圧力。

 

練 馬