こんにちは。ほっとすぺーす練馬です。

またご無沙汰してしまいました。

 

すでに年度が替わってしまいましたが、

みんなの思い出として、昨年度の一泊旅行の様子を残しておきます。

 

 

昨年9月に千葉県へ行ってきました。

 

5年前にも南房総の方へ行きましたが、バスで負担なく行ける範囲となると

関東近郊で限られてきますよね。汗

 

5年前と同じく海ほたるで休憩。

 

 

お腹が空いていては何もできない!

まずは腹ごしらえ。

 

 

何年か前の日帰りレクで食べた金谷港でのお寿司が美味しかったので、

今回もお昼は金谷港で寿司ランチ。

 

と思ったら、前回とは違うお店でした…。

 

 

 

 

今回の一番の目的は鋸山へ登ること!

バスでヒュイーっと登っていきましたけど。

鋸山と言えば、この展望台、地獄のぞきですよね。

 

 

展望台以外にも鋸山には見どころがいっぱいあります。

 

私達は百尺観音と大仏を見て回りました。

 

百尺観音を手のひらに乗せているような画にしたかった所長。

遠近感が失敗しています。

 

 

 

鋸山を見た後は宿に向かいます。

今回は練馬区指定保養施設を利用しました。

 

 

宿の名物というカサゴの姿揚げを食べながら恒例カラオケ大会を楽しみました。

 

カサゴの姿揚げがなかなかのボリュームで食べきれない女子が続出したのですが、

我が作業所のエース、I氏が一人で3匹食べてくれました!

気持ちのいい食べっぷりです。

 

 

前回の一泊旅行での花火大会のときから参加者の顔ぶれが変わってきたのもあったので、

宴会後に4年ぶりに打ち上げ花火を行なうことにしました。

 

が!打ち上げ花火で使用する筒を忘れてしまい、打ち上げ花火はできず…泣

手持ち花火だけとなってしまいました。

 

円になって手持ち花火をする謎の儀式。

 

 

 

2日目は無人島の仁右衛門島に散策をしました。

 

そんなに大きな島ではないので、みんなでグルっと一周してのんびり過ごしました。

 

仁右衛門島へは渡船で往来するのですが、2グループに分かれて移動しました。

2グループ目が帰りの船に乗って移動しているときに通り雨(若干ゲリラ豪雨)が降ってきて

乗っていたみんなずぶ濡れになるハプニングもありました。笑。

 

写真からみてもわかるくらいの豪雨。

しかも偶然にもこちらのの船に今回の旅行に参加した女子が全員乗っていたという。

みんなびしょ濡れになりました。

 

 

急遽、バスの中で着替えてから、昼食のバーベキューを楽しみ、

所長たっての希望だった千葉名物?ピーナッツソフトクリームを食べて、

お土産を山ほど買って、事業所に帰ってきました。

 

ピーナッツソフトクリーム、とっても美味しかったです!

 

 

また今年もみんなで旅行を楽しみましょうね!!

 

 

 

 

次回の記事も昨年度のレクの様子についてです。

 

 

次回の更新は5月13日(月)9時です。

 

 

練 馬