雪山スノーシュー体験をした後は旅館に向かいます。

 

 

 

旅館での楽しみはお料理と温泉と、ほっとすぺーす練馬の場合は宴会のカラオケです!

毎年、宴会では盛り上げ大将がダンス付きで美声を聴かせてくれていましたが、

今年はついにもう一人のカラオケスターが彗星の如く現れました!!

彼らのおかげで今年の宴会は例年以上の盛り上がりとなりました。ありがとう!

 

 

今回宿泊した旅館は景色が自慢の宿で、

気象条件がそろった早朝には雲海が見られるとのことでした。

 

 

というわけで、みんなに素敵な旅の思い出の写真を残すべく、

翌日の朝6時前にさっそく起きてみたら、少しだけ雲海がでていました!

 

うっす~ら見えるの分かりますか?

肉眼だともう少しはっきり見えたのですが…。

 

私が早朝に展望デッキに行ったところ、旅行ではいつも寝られないためぐったりしている所長と

その原因を作っている大いびきのI氏がぐっすり寝て快適な目覚めで揃っていました。

 

お疲れ様です、所長。私とスタッフT氏は毎年ぐっすり寝ています。

 

 

 

 

2日目、まずは塩沢宿の牧之通りを散策しました。

江戸時代の街並み再現したとのことで風情ある街並みでした。

 

路面店に色々なお土産屋さんが並んでいて、

みんな自由に散策したり食べ歩きをしたりしている中、

私とスタッフT氏は八海山のお店を発見。

新潟県といえば日本酒!ということでちょっぴり試飲の上、ちゃっかり購入しました。

 

この後に旅の締めくくりで寄ったお土産センターでも地域限定の名に惹かれ

日本酒を数本購入…。

さすが新潟県、魅力的なお土産が多すぎました!

 

 

 

牧之通りを散策した後は雲洞庵へ。

 

パワースポットとのことでしたが、皆さんパワーは養えましたか?

 

 

 

 

今回の旅行、初めて冬に、しかも雪口へ行くという試みで

行くまでは不安や心配もありましたが、幸いなことにお天気に恵まれたこともあって

思っていたよりも暖かく旅をすることができたように思います。

 

一泊旅行というと利用者さんによってはハードルが高く、行くまで悩んだり躊躇される方もいますが、

行ってみるとその利用者さん自身の力や周りのみんなの力もあって

皆さん楽しんでくれるようでスタッフもよかったなぁーとしみじみ思います。

 

今回は行くことをためらってしまった利用者さんも今年の旅行には参加してくれたらいいなー。

 

ニューカラオケスターも誕生し、今年の旅行もまたみんなで楽しみましょう!

今年は9月!お楽しみに!

 

 

次回の更新は6月25日9時です。

 

 

練 馬