MENU

  • HOME
  • 初めての方へ
  • 法人案内
  • 練馬
  • 関町
  • JOB
  • WITH
  • ブログ
  • リンク集
  • お問い合せ
  • 特定処遇改善加算について
カレンダー
2024年3月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

スタッフブログ

  • 2021/05
  • 14
  • 練馬

【練馬】公式SNS開設しました

category:練馬

お久しぶりです。

完全に今更感がありますが、ほっとすぺーす練馬の公式SNSを開設しました!

 

主にお菓子についての投稿になりますが、

これからどんどんpostしていきますのでぜひチェックしてみてくださーい

 

 

 

 

 

 

  • 2021/01
  • 20
  • 練馬

【練馬】2020年忘年会

category:未分類

明けましておめでとうございます!

今回は12月に行った忘年会についてのご報告です。

2020年は毎年行っている一泊旅行や日帰り旅行等の外出を伴うレクはコロナ禍で中止にする事となり寂しい年になりましたね…

 

そこで、ガマン続きだった皆様への「お疲れ様」の気持ちを込め忘年会を行いました。

ホテルメトロポリタン池袋はしっかり感染対策が行われているという事で、そこでのランチビュッフェと、外出が不安な方には所内でのお弁当という二手に分かれてそれぞれ約10名のメンバーが参加しました。

 

ビュッフェにて…

席はゆったりとスペースが設けられ、料理を取る際は必ずマスクとポリ手袋をつけるようになっていました。

 

所内にて…

一つのテーブルに一人という距離を取っての食事。

東京飯店のカルビ焼肉弁当か桃太郎寿司を選んで食べました。

デザートはコージーコーナーのシュークリームで!

 

 

今年もみんなで楽しみを工夫しながら乗り切りたいですね。

2021年もよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2020/05
  • 22
  • 練馬

ほっとすぺーす練馬の近況

category:未分類

初めまして。今年度Hot Job(WITH)からほっとすぺーす練馬に異動した職員Sです。

 

新型コロナウイルスの影響で何だか落ち着かない日が続きますが

みなさんどうお過ごしでしょうか。

ほっとすぺーす練馬では新型コロナ対策として施設に入る際の検温マスクの着用、

机の配置を対面にならないように工夫し一日の終わりに文房具等の消毒を行い、

窓とドアを開けて換気を良くして日々の作業を行っています。

 

また、通所に不安のあるメンバーは在宅で出来る訓練・課題として、

健康維持のためのウォーキングやお菓子販売時に役立てるための算ドリル

自主製品として制作している羊毛フェルトタイピング練習家事等々…

職員がアドバイスしながらもみなさんご自身で課題を決めて、一人ひとりに合った取り組みをしています。


普段と違う状況が続くと気分が落ち込んだり不安になる事もありますが、今できる事を前向きに行っていきたいですね。

SNS等を見ながら世界中から発信される”Stay Home”の様々な楽しみ方や工夫に関心している今日この頃です。

(そういうブログを書いている私自身は通っているジムが休館してしまい、何か家で出来る運動をしなければいけないと思いながらまだ実行できていないです…)

 

 

  • 2019/05
  • 13
  • 練馬

【練馬】2018年度 冬のレク色々

category:練馬レク

 

 

今回も2018年度のレクの記事です。

 

下半期(9月~3月)には忘年会と日帰りレクを行ないました。

 

 

まずは忘年会の様子から。

 

ほっとすぺーす練馬の忘年会レクはもちつきや、所内パーティーなど

所内でみんなでわいわい行なうことが何年も続いていましたが、

今回は実行委員のメンバーさんたちの意向もあって外に食べに行くことにしました。

 

 

ただ、「所内のレクだから」、「近くのレクだから」

参加できるメンバーさんがいるのも事実なので、

そういった方達もこれまでの忘年会レク同様に参加できるようにと、

あまり遠くではないところにしました。

 

外に食べに行くならやっぱりバイキングがいいよね!という

みんなの総意の元、近場で美味しいものが食べられそうな場所を探した結果、

ホテルカデンツァ光が丘のランチバイキングに行ってきました。

 

 

ホテルバイキングの定番、目の前で切り分けてくれるローストビーフ!

こればっかりおかわりしているメンバーさんも何人かいました。笑

 

 

デザートではチョコレートファウンテンもありました!

 

 

最後は実行委員の方はが即興で素敵なあいさつをしてくれて、

とても楽しい忘年会になりました。

 

 

 

続いて、2018年度最後のレクとして、

3月に日帰りレクをしました。

 

6月の日帰りレクでは遠出をしてアクティブに楽しんだので、

今回は少しまじめなお勉強を要素を取り入れて

池袋防災館で防災体験をすることにしました。

 

防災館へは何年かに一度、定期的に訪れています。

 

消火器訓練をしたり。

以前、訪れたときは「火事だぁー!」と割と大きな声で言わないといけなかったように

記憶しているのですが、今回はそんなことなく。

当時、まだ乙女だった私はそれが恥ずかしかったものです。

 

 

地震体験をしたり。

これまた、私が以前訪れたときよりも装置がバージョンアップしていて、

当時よりも揺れが大きく結構怖かったです。

 

 

1時間30分みっちり体験してきました。

災害は起こらないことを願うばかりですが、

万が一のときに利用者さんたちの安全を、自分自身の安全を守れるように

準備しておく必要がありますね。

 

 

防災体験後は池袋でのレクといえば、ほっとすぺーす練馬ではおなじみ

池袋ホテルメトロポリタンでのバイキングです。

 

こうやってブログでレクの様子を記事にしていると、

バイキング大好き、食べることメインのレクが多いなぁと我ながら思いますが、

みんなで美味しいものを食べたり、それを共有したりすることって

とても楽しくて幸せな気持ちになりませんか?

 

プライベートではあまり食に興味がなかったり、お金を使うことをためらったり

するメンバーさんたちもいるので、そういった方達にもレクでは楽しんでほしいなという

思いもあります。

 

まぁ職員の私が食いしん坊ということもありますね。汗

 

 


やっぱりこちらでもローストビーフ。1枚が大きくて、食べ応えバツグン!

スモークサーモンや生ハムメロンも美味しかったです。

 

 

 

その他、12月の年末にはこちらも恒例、有志メンバーによる

築地食べ歩きも行ってきました。

 

中トロ、ウニ、いくらのどんぶりにネギトロを追加した

私オリジナル、スペシャル丼!

もう一杯いけちゃうくらい美味しかったです!

 

 

以上で、2018年度のレクの報告は終了です。

 

今年度もみんなでたくさん美味しいものを食べて、めいいっぱい楽しんで、

素敵な思い出を残しましょう!!

 

次回の更新は5月20日(月)9時です

 

 

練 馬