ほっとすぺーす練馬です。

 

結局、2018年度の出来事を年度内にアップすることができませんでした…。

ふれあいバザールなどの販売会もあったのですが、

一番の大きな出来事である一泊旅行のことを。

 

 

ほっとすぺーす練馬の一泊旅行はこの10年近く夏~秋に行っていたのですが、

今年は7月に事業所の移転を予定していたため所内もバタバタ、

みんなも職員も落ち着かない中で旅行に行くのは避けようということになり、

2月に行ってきました。

 

いつもと違う2月の寒い時期に行くのなら、

冬ならではの場所に行ってみよう!という方向性だけ決めて

作業中の雑談の中でみんなであれこれ好き勝手に話していました。

 

それを実行委員さんがいくつかピックアップし、

さらに検索マスター所長がその中から無理なく行ける範囲に絞りこんだ結果、

新潟県南魚沼市周辺になりました!

私が希望していた荒れ狂う日本海付近は遠すぎて却下されました…悲

 

 

 

 

ということで、今年の冬は各地で大雪になっていた中にもかかわらず

2月の真冬に日本屈指の豪雪地帯へゴー!!

 

朝、出発して最初にみた雪景色!

まだまだ新潟県の入り口とのことですが、

それでもこんなに積もっていてテンション上がりました!

 

 

 

さきほどのサービスエリアからさらに車を走らせること1時間ちょっと。

今回の旅行の目的地、南魚沼市へ到着しました。

 

これぞ雪国の景色、雪の壁!

これで3メートルくらいといっていたかな?

 

 

 

 

今年の旅行のメインイベントは雪山散策だったのであります。

 

現代版かんじきを履いて、ストック片手に雪山を1時間程度のお散歩です。

あ、もちろん私スタッフKはお留守番です。極力動きません。

ぬくぬくのバスの中でお留守番組のみんなとおしゃべりしていました。

 

 

 

こんな雪道を1時間も歩くことは私には無理です…。

でもこのツアーに参加したみなさんはものすごくいい顔して戻ってきて、

みんな口をそろえて「すっごく楽しかった!」と話していました^^

ちょっと参加したかったなぁ。

 

 

途中、誰の足跡もない雪山にダイブするイベントがあったみたいです。

ふっかふかの雪で気持ち良かったと話していましたが、楽しそうですね。

 

 

その他にもみんなで巨大雪だるまを作ったり、思う存分雪山アウトドアを満喫したようで^^

 

初日のイベントはこの一つのみ!

無理せず旅行を楽しむことがほっとすぺーす練馬の一泊旅行のモットーです。

 

後編に続きます。

 

 

次回の更新は6月20日9時です。

 

練 馬